top of page
Recent Posts

第23回EGC展 振り返り日記

2019/9/11〜17に阪神梅田本店で開催された

「第23回EGC展」での流川の様子を写真と共に紹介します。

展覧会前日の早朝、今回も4時前に起床し空港へ。

朝日が染みる。。

EGCに初参加する私は結構ナーバスな状態で大阪入り。

神経質な自分は嫌いでないのですが、体力を倍で使うので大変だと自分でも思います。

だいたい8時過ぎに伊丹空港に到着。前回の展示からまた空港で食べようと決めていたタコ焼きを食べる。

日中は今回の出張で唯一の自由がきく時間でもあったので

商売繁盛を祈願して難波のお寺へ。ナムナム。

他にも行きたいお店に寄ったり。

その後集合時間にメンバーと合流。搬入も完了。

阪神梅田本店の入り口各所にはイレブンガールズの広告。

一週間の戦いの始まりです。

 
流川かずえ

今回は同フロア9階の古忨堂(こがんどう)さんでも

流川かずえ の常設展示販売がスタートしていました。

ボタニカルアートがテーマで

普段お花単体は描いていない流川は結構レアだと思います。

薔薇の作品は、実家にあるグリーンのお洋服を着たビスクドールを思い出しながら

鬼灯の作品は実家の和室に合いそうだなと思って描きました。

在庫状況・お求めは、大阪本店 古忨堂(こがんどう)さんまでお問い合わせいただければと思います。

また冬には猫テーマで出品する予定なのでそちらも合わせてチェケラ〜です。

 

作品と流川。

展覧会中はEGCのブログも頻繁に更新していました。

なにやら イレブンガールズのブログは上限に達すると過去記事から削除されちゃうみたい…

メニュー画面の「EGCブログ」を選択してみれるよ。

今度スクリーンショットを撮って、このブログに記録として残しておこうかな

せっかく労力を使って書いた文章がまるっきりなくなっちゃうのは嫌だしね。

私の文章、毎度のことながら長いから(笑)勿体無いって思っちゃうの

日曜日はギャラリートーク。

メンバー11人が軽い自己紹介と作品解説をしました。

流川も今回のメイン作品について熱弁しています。

前回のトークの際は、ご当地ものの展示だったので要望があり秋田弁で話しましたが

あれは特別で今回は標準語です。

普段も意識して使わない様にしています。

生の方言が聞けるのは限られた人です。コングラッチュレーション!😇

 

余談ですが今回の旅で結構日々のダメージが蓄積してしまったのはホテル選びに失敗した事でした。

相棒のダッフィーっちが僕の心の支え…

壁が薄すぎるのと異国の声が深夜構わず大声で聞こえてきて前回のホテルが良かっただけに

不眠症にはきつかった〜!

次回からは安さにつられず気をつけたいところです

 

長かった一週間も終わり、最終日。

画像は11人総出で搬出の様子。

今回ご来場と流川の作品をご購入いただいたお客様、心より有難うございました。

控えを残してくださったお客様にはお礼状を送らせていただきますね。

次回は12月大阪、1月広島を予定しています。

有難い事に画業を始めてから年単位で決まる予定。 現場に揉まれています。

売上上位は桁違い。 いつか超えてやる…と熱い流川でした。

最後に帰りの空港で。帰りは違うお店にたこ焼きにしてみたよ。美味しいよね。

ちなみに流川のベストたこ焼きは、秋田で秋冬のみ登場する「たこ焼きタコぽん」

懐かしいんだぁ大好きだよ〜

 

そして今回の自身の展示への思いも時折織り交ぜながら

展示後に見に行きました東京ステーションギャラリーで開催中の「岸田劉生展」の感想を

10月9日発売の東京新聞に掲載していただけることになっています。

都内近郊の方はぜひチェックしてほしいです。

絵のことに関してプライドの高い私なので、大ぴらに人に言いたくなかった本音をこの原稿では思い切って語っています。

ブログもそうですがこういった文章は自分の覚悟を持って

多数の人間に告白・発信することができるのが良いなと思っています。

大勢に触れられたくない、揺れる未熟な段階の思いを

信用して人に話すことも時にはあるじゃないですか。

でもその思いの重さはこちらが思っていたほど他人に伝わらず、漏らされてしまうことも時にはあったりします。

表面だけの軽くなった 本質でない思いが、人から人へ伝わってしまうのって私は恐ろしいし嫌です。

そうやって自分が操作することもできず広がってしまうことがある。残酷ですが。

そういった点で私がこうやって文章を書いて発するという行為は、

誰かに失望して裏切られることがないと思っています。(勿論受け取り方は十人十色ですが)

だからこそ現実の人間関係を希薄にしてしまういそうになる自分が怖くもあるのですが。

…おや。またラビリンスに迷い込んできたぞ〜!

あまり考えすぎんな〜かずぽん☆〜(ゝ。∂)

 

最後は展覧会とちょっとかけ離れてしまった様でそうでもない感じですが

記事掲載後またブログでも触れたいと思っています。

よろしくお願いしますー!

それではまたお会いしましょう〜!

おまけ

展示後にはデザイナーの仕事でもお世話になっていた

mi-miさんのロリィタファッションのお店にもいってきたよ〜!

写真盛れてる!

たくさんお話しして楽しかったし刺激になりました。

ありのままの自分で日々を過ごせるのは絶対大事だと思うんだよなぁ

アーティストだったら絶対捨てたくない部分

いつか話せるといいな

望む縁ができます様に

bottom of page