top of page
Recent Posts

「Jellyfish Night」作品解説🌕🐚

流川かずえ

「Jellyfish Night」

アクリル 青貝箔 パネル

400×324mm

2020

 

クラゲは 「海月」と書きますが、

海中が光に照らされる度、クラゲの姿が 月の様にも見えます。

繰り返される傘の拍動が ゆったり水中を漂い

神秘的なクラゲの不思議な姿に 思わず目を離せなくなります。

チクチク ヒリヒリ

触れられたら きっと 私は赤く膨れてしまう…

夜の中 秘めやかに、彼女は眠りに誘われます。

背景全面には青貝箔を使用。

水中をイメージした深みのあるブルーが 複雑に輝きます。

研磨したパネルの上に 絵の具を何層も重ね

眠りにつく少女と 小声で話し込む様に 丁寧に描きました。

青色には興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせたり

時間経過を遅く感じさせ、 睡眠を促進する心理効果もあります。

あなたは眠りにつく前、何を考えますか?

忙しさで落ちる様に眠りについたり、寝付けずに苦しむあなたを想いました。

どんな人でも、休息と ちょっとした楽しみが必要です。

今夜は海月の様に 非日常感を漂わせて ゆっくり浮遊を楽しみましょう。

bottom of page