top of page
Recent Posts

夢見る流川が選ぶ・大好き洋画11作品紹介!

こんにちは!みなさん映画は好きですか?

流川は大好きです♪

元気をもらえたり、読書や絵の様に違う世界にトリップできるので

毎日お風呂や作業中に流してみています。

その中でも得にお気に入りな洋画を11点選んで流川なりにレビューさせていただきました。

(何故11作品なのか?流川マニアはもうお気づきですよね♡)

本当苦労しました…なぜなら素敵な作品が多すぎるから!

正直この11点に入っていない作品でも良いものには変わりないので最後にちょろっと書きます。

有名な作品が多いと思うので、その作品知ってる!という方は是非会った時お話ししたいです♪

もしみたことがない作品があったら是非見てほしいです。それではスタート!

1.アメリ

幼少期の孤独な想いを抱えながら、一方空想の世界で想像力豊かに生きる彼女。

22歳になったアメリは、パリのカフェ「ドゥ・ムーラン」で働きながら日々を過ごしていた。

ある出来事をきっかけに自分の世界から飛び出そうと決意するアメリ。

そんな中、不思議な青年ニノと出会い、彼女なりにアプローチの作戦を次々とたてていく。

 

私の大好きな自分の世界を貫きながら、どこか危うい魅力的な女の子が主人公のこの物語。

同じアパートに住むアメリの相談相手・

ルノワールの絵を書き続ける老人のガラス男もとても好きです(私の祖父に似てる)

彼女の生き方・恋の葛藤にはいつも共感してしまいます。

様々な間接的なアプローチをこなす器用さと不器用さ。

ニノとアメリの行方を是非見てほしいです。

余談ですがクリームブリュレのおこげをスプーンで叩き割る彼女がとってもキュートで

カフェのメニューであったら頼んでしまいます♡

2.キャスパー

古びて誰もが恐れるホイップ・スタッフ屋敷に住む少年のゴースト・キャスパーは

友達が欲しいと願いながら、一緒に住む意地悪なゴーストトリオからいじめられる日々。

ある日、父親から屋敷の相続を受けた大富豪の一人娘であるキャリガンが弁護士のディッブスと共に

ホイップ・スタッフに眠るというお宝を求めてやってくる。

キャリガンに雇われたゴーストセラピー心霊学者のハーヴェイ博士と孤独な一人娘キャットがやってきて

ハチャメチャな同居生活が始まることに。

さらに転入したばかりのキャットのクラスメイトたちが

ハロウィン・パーティをしにホイップ・スタッフ屋敷にやってくる事になって…!?

 

私が人生で初めてみた洋画です!

キャスパーがとても健気で優しくて…世界中にファンが多いと思います。

キャスパーはキャスパーのまま、キャットは人間の女の子としてこれからも生きていくと思いますが

エンディングで楽しそうに画面を動き回る彼ら、

音楽も相まって今生きることをとにかく楽しみたいと思わせてくれます。

キャスパーのお母さんのドレスがとても可愛くてキャットが羨ましかったなぁ…

あの装置に乗ってみたいけど、ちょっと怖いよね。笑

3.ウェディング・シンガー

シンガーソングライターの夢を追いかけ続けるロビーはウエディングシンガーとして働きながら、

恋人リンダとの結婚を控え、幸せな日々を送っていた。

しかしバンドマンだった過去のロビーが好きだったと、結婚式の当日リンダは現れなかった。

自暴自棄な日々を過ごすロビーだが、

不安を抱えながら結婚を控える、ウェイトレスのジュリアに励まされ

彼女の結婚準備を手伝っていく中、互いに惹かれ合うようになる。

ある日ロビーは彼女のフィアンセ・グレンが浮気を繰り返す最低男だと分かり、行動を起こす。

 

私は少女漫画をみていると主人公の女の子に感情移入して

なんとしてでも彼と一緒になってほしい…!と思うタイプなのですが

ロビーとジュリアの恋もそんな感じです。笑

酷い失恋をしたロビーをカフェに連れいって

アイスクリームを一緒に食べながら話しを聞くシーンがとても好きです。

ちなみにジュリアがきていた赤い水玉のお洋服もとっても可愛い♡

辛い過去も運命の人に出会うために、心から幸せになる為に必要な出来事なんだと思っています。

私もロマンティックな恋がしてみたい…♡と思わせてくれる作品です。

4.ロッタちゃん はじめてのおつかい

ロッタは両親と兄、姉と暮らす5歳の女の子。

ブタクマのバムセは彼女が日々を共にするぬいぐるみ。

酷い目覚めの後、チクチクするセーターをハサミで切り刻む彼女

母との喧嘩をきっかけに家出を決意する…

 

ロッタちゃんシリーズはもう一作あって(ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

両方とも大好きなのですが

パッケージのロッタの姿が印象的なはじめてのおつかいをチョイスしました♪

スウェーデンを舞台にしたこの作品は、ロッタの強い自己主張と成長、家族や周囲の人々の生活を

季節の流れとともにオムニバスに描いた物語です。

きっと自分の好きな話が見つかるはず。

赤いお洋服に白いソックス、黒いシューズがとってもキュートなロッタですが

彼女の強い言い分に、幼き自分に重ね合わせ共感してしまいます。

あの頃のストレートな気持ち、大人になっても大事にしたいです。

5.アダムス・ファミリー2

クリスマスの時期に口髭を生やした奇妙な赤ん坊・ピューパートが誕生した。

一家の古い言い伝えを信じる姉・ウェンズデーと兄・パグズリーは

赤ん坊を何度も殺害しようとする。

父のゴメズは赤ん坊のために、ベビーシッターのデビーを雇うことに。

実はデビーは遺産目的で叔父のフェスターに近づく悪女だった!

そんなデビーにウェンズデーとパグズリーはサマーキャンプに追いやられて…

 

アダムス・ファミリーは1と2がありますが正直どちらも最高なので是非1をみて2を見てください!

今回は私が幼いながら朧げでも記憶に残っていた思い入れ深い2を紹介させていただきました。

ウェンズデーがとにかく私好みです。

これまたエンディングの彼女が最高です。

クラスメイトにこんな子がいたら煙たがられても何度も何度も話しかけちゃうのが流川です!

ゴメズとモーティシアのラブラブぷりは素敵…♡

デビーの悪女っぷりも必見です。パフパフ

6.インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

ルイは、200年にわたる半生を語り始める。

農場主のルイは、最愛の妻と娘を同時に失い絶望の中、自暴自棄な日々を過ごす。

そんな彼をヴァンパイアのレスタトは、死してなお共に生きる仲間にした。

冷酷に人の血を貪るレスタトとは対照的に、良心を捨てきれないルイだったが

両親を失った少女・クローディアの血を飲んでしまう。

目をつけたレスタトはクローディアをヴァンパイアとして生き返らせ…

 

残酷ながら美しいと思ってしまう、続きが気になって食い入るよう見ることができる映画です。

装飾や洋服、豪華キャストのビジュアルの美しさは必見。トム・クルーズ美しいか…

みなさんどうしますか、こんなお方に首筋に牙を立てられ全て奪われてしまいそうになったら…!

ルイの葛藤、クローディアやレスタトに対する想い。生き続ける苦悩。一時の安らぎ。

それでもエンディングのレスタトの姿に胸を躍らせてしまう流川なのです。

ちなみに6歳の流川は図書室でヴァンパイアの生活を記した本を見ながら、

いつか出会えたらどうか私に話しかけて欲しいと願ったりしていました…oh…ダークネス

7.レオン

プロの殺し屋として依頼を完璧に遂行する日々を送るレオン。

ある日家族の愛情も感じられない・父親から暴力を受ける、アパートの隣人の少女マチルダと出会う。

次の日マチルダの父親が密売組織の商品を横領した理由で、家族が容赦なく射殺される。

運良くマチルダだけが外出していたため、隣人のレオンに助けを求めそこから二人の同居生活が始まる。

唯一信頼していた弟を殺された憎しみから、マチルダはレオンに殺し屋にしてほしいと頼むが…

 

レオンがマチルダを、マチルダがレオンを想う姿には

家族や恋人、どちらともつかない愛を感じることができると思います。

大人びてみたり、無邪気に笑ったり。

互いが変化する姿も印象的です。

別れ際レオンがマチルダに向けた言葉は胸がつまります。

その後のラストも泣けます…。

エンディングのheartの音楽もとても良いです。

愛を知ることができたマチルダ。幸せになってほしいな。

8.きみに読む物語

物語を聞かせてくれるという老人が老女のもとへやってくる。

青年ノアは夏の間バカンスにきている16歳のアリーに一目惚れし

強引にデートに誘い、やがて付き合うようになる。

アリーの家は裕福で、材木置き場で働くノアとの交際に両親は反対。

ある日大喧嘩をしてしまい、互いを想い合いながらも離れ離れになってしまう二人。

大学生になった彼女。やがて裕福な弁護士ロンと婚約することになり…

 

有名な恋愛映画です。

私は勧められてみましたが、恋に恋する・夢みるロマンティック流川が好きな映画でした。

初めてみた時はどっぷり感情移入しすぎてしまって

小休憩を挟みながらでないと見ることができなかったです。笑

何が良いかって…それはもうエンディングです。

ベタだという方もいると思いますが究極の愛の形をみせてくれた映画だと思います。

アリーのファッションも可愛くて良いです。

ロマンティック検定一級合格者の君は是非見てくださいね。

9.エコール

深い森の中に、高い塀で外界と遮断された閉鎖的な学校がある。

そこで暮らすことになる幼い少女たち。

男性のいないその世界で、リボンと白い制服を身につけ、

ダンスと自然を学ぶ彼女たちの生活と旅立ちを描く。

 

幼い思春期前の少女たちの、無垢で、時に残酷な姿が映し出される印象的な映画です。

ぽつり、ぽつりと会話をする少女たち、笑顔で走り回る姿。

この空間で過ごす彼女たちには、常にどこか緊張感を感じてしまいます。

独特な世界観の映画なのでハマる人はハマると思います。

水音もとても印象的です。

劇場での少女の様子・最後のシーンは、これから大人になっていく女性をみた気がしました。

10.ひなぎく

マリエとマリエの姉妹は、年上の男性に食事をご馳走してもらったり

部屋の中でハサミを振り回し好き勝手過ごすなど、とにかく自由奔放に画面を動き回る。

彼女たちは豪華なご馳走を見つけ、

豪快に食べ続け、部屋のシャンデリアに乗っかり、とにかく滅茶苦茶にする。

画面が切り替わる。ふたりは心を入れ替えてやり直そうとするが…

 

ふたりの姉妹が画面の中で自由きままに過ごし、

夢を見ているように次々と場面が変わり展開されていくハイセンスな映像は

一見可愛らしく特には毒っ気を感じるおしゃれな映画にみえますが

チェコで作られたこの映画は、

当時の社会主義体制にあったその時代の人々の欲求や自由を求める姿を表しているそうです。

初めてみたころに比べ、様々なことを想い感じることのできる映画になりました。

最後のシーン、画面に映し出されるメッセージ。

レンタルDVDはまず見かける事がなかったので、私はネットで購入しました。

興味がある方は是非みてみてください。

11.キューティ・ブロンド

陽気で人気者のブロンドヘアが印象的なエル・ウッズ。

エルが待ち望んでいるのは恋人・ワーナーのプロポーズ!

しかしワーナーに自分が議員になった時、

真面目な奥さんでないと認められないと一方的に別れ話を切り出される。

悲しみにくれるエルだったが彼にふさわしい女性になろうと、

超難関のハーバードのロー・スクールの試験を突破し彼を取り戻そうと奮闘するのだったが…!?

 

ちょっと落ち込んだ時、頑張りたい時

お風呂につかりながらエルのひたすら前向きでパワフルな姿を見ていると元気がもらえます!

裁判の弁護にホットピンクのスーツで現れるエルの姿が最高にクール!

誰に何を言われようと自分の世界を貫く彼女の姿に共感する人も多いのでは?

友人を最後まで信じ裏切らない彼女の信念、

エンディングの彼女の姿にスタンディングオベーション!

お部屋で彼女が身にまとっていたブルーのローブがとっても可愛い♡

続編のキューティブロンド2も良かったですよ。

 

以上、11作品でした〜〜!!!

いやぁ、かなりの時間がかかりました。三日はかかりました。笑

是非見てくれると嬉しいです♡

ちなみにこちらに紹介しきれなかったおすすめの作品名も記しておきますね!

「マスク」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

「ビートルジュース」「チャーリーとチョコレート工場」「ビッグフィッシュ」

「ヘイフラワーとキルトシュー」「ホームアローン」

「ルビー・スパークス」「クルーレス」「ゴーストワールド」

「アラビアンナイト」「タイタニック」「魔法にかけられて」etc,

有名ですが上記の作品たちも好きです!

(正直まだまだある…とめどない…)

一日中引きこもって素敵なムービーから心を豊かにする休日も素敵ですよね。

カップルの皆さんは今度のお休み、二人お家で☆ムービーパーチー☆してみてはいかが?

グッドラック!( b^ー゚)b

今度は好きなアニメや漫画、ゲームなんかも紹介したいです☆

ではまた次回お会いしましょう!さようなら〜!

bottom of page